2011年10月11日火曜日
HND: 東京国際空港、羽田、その2
先日、所用のためバンコクへ出かけなくてはならず、しかもスケジュールが非常にタイトだったので、初めて羽田から出る深夜便を利用してみました。これがまず便利この上ない。というわけで、羽田の国際線ターミナル。
実は、昨年11月にもソウル便(金浦空港)を利用したので、羽田の国際線は二回目です。前回感心したのは、1階にあるクリニック。とても綺麗な作りで、しかも親切なスタッフ。風邪をひいて喉の痛みがあり、その翌日はソウルで講演というスケジュールだったので、さっと診察して薬をいただけたのには本当に助かりました。ただ、まだこのあたりの構造がよくわかってないのですが、たぶん地上階の自動車から降りての接続部分の込み入った構造のためだと思うのですが、モノレール駅からおりて、素直に1階までエレベーターで降りたら、どこをみてもクリニックがない。いろいろ聞いて回り、再び上に行って違うエレベーターで降りてやっとたどり着きました。もう少しわかりやすくても良いかと。
モノレールから直結で、確かに利便性はあります。チェックインカウンターあたりの雰囲気は、セントレアとそっくりです。上の写真、正面右手の通路の先がモノレール駅で、左手窓の外に、うっすらとモノレールが見えています。この写真を撮っているあたりはショッピング街になっていて、有名な江戸情緒を漂わせた店が並んでいます。
でも私にとって一番おもしろかったのは、このレーシングカーのセクション。みていて飽きません。プラネタリウムは、結構予約でいっぱいで、入ることはできませんでした。
バンコク行きの深夜便は私が日頃利用する全日空もタイ航空も、ほぼ真夜中過ぎの出発で、これだと日中、新潟で仕事をしても十分に最終近い新幹線で間に合います。そしてバンコク到着が朝の5時頃。この時間だと、日中は長蛇の列のバンコクの入国審査もあっという間。(もっとも空いているブースは少ないが)ただし、帰りの便が深夜バンコク発で早朝に羽田到着ならなおさら都合が良いのですが、その設定はなく、結局帰りはタイ航空の深夜便で成田へ戻りました。それでも羽田発深夜便ができたのは、便利です。写真は国際線ターミナルから見た日本航空用の国内線ターミナル、ビッグバードです。新しい管制塔は真ん中です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿