2010年5月24日月曜日

TPE: Taipei Taoyuan International Airport その2



台北の桃園国際空港のターミナルの中にも、もう少し触れておきます。一番感心したのは、ゲートがあるターミナルに付属したピアに祈禱室(礼拝室)があること。写真はキリスト教の礼拝室内部ですが、隣接してイスラム教と仏教の礼拝室もありました。アムステルダムのスキポールにもガラス張りですてきな礼拝室があります。かつて名古屋の中部国際が計画されていた頃に、礼拝室を作っては道だろうかと提案しましたが、やはり日本では無理だったようです。イスラム教の国にはもちろん祈りの場が設けられていますが、それ以外でも、しばらく静かに過ごすことができるチャペルを併設している国も少なくありません。


ゲートが並ぶピアには免税店やカフェもあり、中央の動く歩道は一方通行のみ(奥へ向かう方向のみ)ですので、免税店で買い物して回るのはちょっと不便かも知れません。もっともコンセプトとしては、すでにターミナル本館の免税店でたっぷりと買い物をして、最後の最後、出発間際に忘れたものを買うと言うことなのかも知れません。


搭乗ゲートはピアの一階下です。エコノミーとビジネスと、入り口がこれだけ左右にはっきり二つに分かれているのも、はっきりしていて気持ちがよい。ところで今回の台湾行き、久しぶりにJALに乗りました。行きは747。そのうちJALの747で外国へは行けなくなりそうなので、それはそれで珍しい体験でした。帰りの成田行きは737-800でした。4と3では雰囲気が全く異なるのもおもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿