2011年2月5日土曜日

AMS: Schiphol Airport, Amsterdam その4



仁川の祈りの部屋を書いて思い出しましたが、アムステルダムのスキポール空港のトランジットエリアにも祈りの部屋があります。まず上の写真はシェンゲン外の発着ラウンジにある免税店などが並んだエリアをそのひとつ上の階から撮影。このひとつ上の階には、ホテルがあったり、レストランがあったり、インターネット設備があったりします。上の写真、右手のバルコニーがインターネットエリア。コンピュータが設置され、時間単位有料で利用できます。その先右手にレストラン。正面がマックなんかもあるカフェテリア。左手のバルコニーは食事エリア。左手奥にマッサージ店があり、カメラの後ろはバーです。で、そこからビジネスクラスラウンジに向かうちょっと静まりかえった一角に、下のような祈りの部屋が設置されています。


全体がガラス張りのすてきなデザインです。「瞑想センター」と記されています。中に入ると左手に事務室。右手が礼拝所。定期的にチャプレンがやってくるようです。



ここは祭壇も用意されて、よりキリスト教的な雰囲気であるかも知れません。これまで何回か訪れましたが、結構利用率は高く、静かに瞑想する人や、イスラム教の祈りを捧げる人など、多くの人の姿をめにすることができます。この一角はこの裏手が洗面所。さらに仮眠エリアとなっているため、もともと薄暗くて静かなエリアです。斜め右にあったラウンジももっと奥へ移設されたので、人通りも少なくなっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿