2012年11月22日木曜日

MNL: Ninoy Aquino International Airport、その1


マニラで会議があり、ほんの数日でしたが飛んできました。4年ぶりです。何度も来ていますが、最初の頃はマイルの関係もありノースウェストで成田から飛んでおりました。その後、名古屋からも直行便が飛んでいたのでフィリピン航空に。そして今回は諸般の事情から全日空に。


すると、これでマニラ国際空港の三つのターミナルを全部利用したことになりました。最初の頃が第一ターミナルで、その後のフィリピン航空は第2ターミナル。そして今回の全日空はどうしてか知りませんが、第三ターミナル。このターミナルに入っている海外の航空会社は、なんと全日空のみ。それが意味するところは、到着時にはあっという間に出口に、出発時はあっという間にゲートに到達できることにあります。到着時も国際線は全日空の成田便のみの到着なので、入国審査も荷物も(今回は預けませんでしたが)税関も素早くすんで、しかも税関後のゲートを出ると普通の空港のように出迎えの人が待っている。

これがターミナル1だと、これはどこへ行くのだろうというような地下通路を通り、下の方に行くとやっと出迎えの人に会えるという、初めての場合はスリルのある行動をとらなくてはなりません。

しかもマカティ方面からSkywayと名付けられた高速道路を通ると、ターミナル3の専用出口がある。今朝は木曜の早朝6時と言うこともあったのかもしれませんが、マニラ市内のパビリオンホテルからターミナル3までたったの20分でありました。


もっともまだまだこれから使われて発展していくターミナルだと思いますので、出発ゲート付近の免税店や飲食店は、それほどのものはありません。全日空もビジネスクラスラウンジがないので、ゲート前の普通のカフェをその専用にして使っているようでした。


チェックインフロアのターミナルビル外からの入り口にはゲートがいくつかありますが、3カ所しかあいていませんでした。それぞれの入り口で、一応に持つすべてのX線検査がありますので、長蛇の列です。列は車が到着する手前側から長く、全日空のチェックインカウンター前の三つ目、つまり一番奥の方にある入り口が一番短い列でした。いずれにしろ、コンパクトに纏まり、使いやすい便利なターミナルであるとの印象でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿