2012年4月19日木曜日

DEL: Indira Gandhi International Airport , その1


インドの首都ニューデリーの空港はインディラ・ガンジー国際空港です。2012年の1月に、久しぶりにニュー・デリーに出かける用事がありました。インド出張自体が2005年以来のことですが、そのときはカルカッタ方面だったので、ニュー・デリーは10年ぶりくらいのことになりました。写真は国際線出発フロアーにある、インドと言えばのインド象の像。


前回の時の記憶では、ニュー・デリーの空港ターミナルは、これが首都の空港かと思わせるくらい小さくて貧弱(失礼)でした。特にその頃何度も行ったボンベイに比べて、その小ささは際立っていました。殊に、チェックインを済ませて保安検査場を通過すると、待合室にはとにかく何もない。滞在時間をなるべく短くしたいというイメージしかありませんでした。


ところが、ニュー・デリーは生まれ変わっておったのですね。2010年の英連邦競技会(Commonwealth Games)という、イギリスを中心とした旧植民地の連邦のいわばオリンピックです。これにあわせて新しい滑走路が加わり3本になって、ターミナルも新たに建築されたのだそうです。かつてはかつては国内線と国際線は、はるかに離れたところにありましたが、現在のターミナル3には国内と国際の両方が設置されています。かつての国際線(ターミナル2)は使用されていないとのことでした。以前の国内線ターミナルがどうなっているかは聞きそびれました。


しかも空港から市内中心部まで、鉄道が通ったのです。いやはやびっくり。さすが経済成長著しいインドであります。これは外から見ただけで、どんな電車かまだみることができていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿