2012年4月30日月曜日

DXB:Dubai International Airport、その1


2012年1月にインドのニューデリーへ出かける際に、成田からエミレーツ航空を利用してドバイ経由となりました。そういうわけで久しぶりのドバイ。確か前回は2006年にガーナへ出かけた時。その時は帰りの便で丸一日の待ち時間があり、いったん入国してドバイの町を見て回ったことがあります。でもとにかく暑くて、ほとんどの時間をクーラーが効いた巨大ショッピングセンターの中にいた記憶が。


そのときは、ターミナルビルはなにやら巨大な真四角の空間のような記憶があったのですが、今回は全く違いました。2008年に新しくできたターミナル3に到着。今流行の丸みを帯びたデザインのようです。


到着階から出発階へは、上に上がるエスカレーターの場所でサインがなくちょっと迷いましたが、それほど難しくもなく到着。すると保安検査を通過した目の前に乗り換えの案内ディスプレイが。かなり多くの人が写真を撮影していました。


到着は明け方にもかかわらず免税店は大盛況。ターミナル3のビルは葉巻のような形になっていました。スターバックスをはじめとしたカフェや食事をできる場所もたくさんあり、乗り換えの時間つぶしにはそれほど困らないターミナルです。以前は名古屋から飛んでいたのですが、現在は成田へ移動。夜遅くに日本を出る便が多いので、特にアフリカへ出かける時は便利な時間帯なのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿