2012年10月14日日曜日

OKA:NAHA Airport, Okinawa



沖縄の玄関の一つである那覇空港。以前は滑走路から見てもっと右端の海側にターミナルがありましたが,現在のもっと中央付近に再配置されたターミナルは1999年にできたものです。その右隣が国際線ですが,現在新しい国際線ターミナルを建設中とのこと。いつぞやは中華航空の火災事故などもあったたりが国際線のエリアです。


現在の国内線待合フロアから見ると、その先には海が見え、時には写真のように豪華客船が通過していたりと、非常にトロピカルであります。


国内線ターミナルは正面から向かって左右に両手を広げるような「コ」の字になっております。中央にチェックインやお店類が。左右それぞれの保安検査場を通過したあとは,それぞれ左右の腕部分のピアが搭乗待合所です。向かって右側が全日空,左が日本航空にわかれており、車で到着すると3階の入り口から直接にはいり、そのままチェックインのフロアへ。そして搭乗口へは左右のフロアそれぞれ中央にあるエスカレーターで一階下へ。下です。2階に保安検査場があります。お土産物屋さん主にこの2階に集中。


国内にいながら海外旅行気分になるのは,多分国内線ターミナルなのに免税店があるからでしょうか。DFSの店が保安検査後にありマスし、また那覇市内の「おもろまち」、つまりカトリック安里教会の向かいに大きなDFSのお店があります。



0 件のコメント:

コメントを投稿